福岡のKBCラジオで聴いてたがこの番組を内包していた夜ワイドでしばしば観月の発言をネタにしたハガキが投稿されたのが印象深い

観月ありさは90年代では内田有紀と並ぶスーパーアイドルだった。日本のアメリカンスクールを舞台にした僕たちのドラマシリーズ『放課後』でのロックバンド演奏は忘れられない。あの頃からタータンチェックアメリカのプロムパーティなるものに多大な憧れを持ってしまった。坂本冬美大好きです。 ポップスカバーしてるのも素敵だけど、やっぱりド演歌でコブシ回しまくっているのが好きですね。 あれだけ美人です、年齢重ねても声が痩せなくて… ホントに素晴らしいです! 観月はナースのドラマから急激に変わってしまった印象がある。今の若い人は観月を米倉涼子みたいな位置づけで見ている感があるのは悲しい。変貌で言えばいしだ壱成が最も顕著だが、彼は今でいうと菅田将暉の位置づけだった。武田真治と3人の談笑が好きだったな。前回判定で勝って王座に就いたので、防衛戦はそれ以上の実力がないと厳しいです。堅さどうというよりやはりチャンピオンですから強くないとね。中量級以上はKOできるくらいでないと…防衛戦は弱い相手と戦って防衛するのも作戦ですジョセフは強いよ。アウェイで初防衛戦でメンタルの持って行き方が難しかったですね。相手は現地人気が凄かったみたいですし。なんかいつもアウェイで試合してるイメージでなんか可哀想。尾川選手は良いボクサーだし、また強い試合が見たいです。血の繋がりはありませんが上の娘は2歳の頃に引き取り、そして嫁に出し、離れた土地からですがたまに孫の顔を見せに帰郷してくれます。下の息子は小学校へ入学する直前に引き取りました。娘が四年生になる年でした。こちらも遠くで勤務しており、海外へ派遣されたこともあり心配になることもあります。 二人ともそれぞれに血縁者を失った身ですが、上の子は出産するということで命を繋いでくれました。下の子からは朗報が届きませんが、元気であることだけはメールに添付される画像で分かります。結婚もいずれはと思います。 時々便りをくれることが嬉しく、何よりの安心につながるのです。自分は、それが一番だと思っています。父の日に限らず母の日でもそうですが、ブランド物を贈るときが一番やらかし率高いですね。父の日の場合はカバン、財布、時計、ベルトなどなど…。 父はもったいないと使わないし、母は実用的な部分(容量とか)が合わず押入れ行きになったり…。 父が目に見えて喜んだのは、数千円もしない仕事で使う質の良い消耗品や、よく通っている温泉の通年パスとか。 自分に当てはめれば分かる話ではあったわけですが、高いものの方が喜ばれると考えがちになってしまいますね。海洋環境はいろいろ問題がありますが、私からしたら、日本の水質が綺麗すぎて海藻が生息しにくいというのもあると思います。工場排水は別ですが、下水道が整っていなかった昔の方が、動物プランクトンが増える栄養素が豊富にありました。ほどほどに綺麗な方が海洋生物には都合が良かったりします。例に関東では昔、川には魚が結構いて…という話は、川の水が綺麗だったほかに、生活排水は全て川に放流していて、その水質でプランクトンが生育して魚が食べてます。 どちらが欠けても成立はしないのだから、綺麗にしすぎるのは、かえってプランクトンも増えない環境になってしまいます。海洋ゴミを減らす方を優先した方がいいと思います。なんともお疲れ様です。でも30年前から進歩しない知識と知見で同じことを繰り返しても、多分何も変わらないでしょう。 これらの記事も公的機関のプロパガンダに過ぎず、しばらく経ったら人々の諦めとともに忘れ去られ、更に時が経てば同じアクティビティが行われるのでしょうね。水産の分野ってそんなもんです。 磯焼けは、別に人の手が入ったために廃れた環境ではなく、自然の摂理で起きた遷移の過程にすぎません。沿岸に魚がいなくても沖には魚がいるし、日本の隣国では海藻が豊富に存在している場はあります。こういうことは、今後も起こりえることだと思います。あの事件では緊急事態としてとらえるべきであり、我が国は対応が甘すぎる。皇居上空 飛行禁止区域として 侵入する航空機はドローンも含めて撃墜すべきでしょう。ただ、周辺の撃墜による周辺住民へのとばっちり被害の対応に課題がのこります。 このような本気度 真剣度を誇示すべき時代が来ていますよ。全てにおいて防衛行為には本気度が必要だと思います。日本人もいざ戦争になった時に どう対処するか、考えておくべき だと思います。 誰かが守ってくれる… みんなで助け合えばなんとかなる… 自衛隊は負けない… 本当に本当にそうなんだろうか。 銃やミサイルの恐怖はもちろんですが、 食べるもの、飲料水ひとつとっても 自由にならない状況も考えられると 思います。 何も起こらなければそれで良し… ただ、ちょっとしたことひとつでも 備えることで生き延びられる 将来像も考えて損はしないと 思いますね。多くを知る者が道を示すのが指導ですよね。 主役である子供たちを指導し、その結果何が良く何が悪かったのか確認させる教育でしょう。 経験を自分で考える機会とできるかは、子供の性質に依存します。 西谷監督の教育方針は、自分で考え工夫し、やってみさせ、結果を受け止めさせる教育方針かもしれません。 結果は、子供たちの努力とレベルに伴うものでしょうから、監督は子供達を信頼しているのだと思います。 どちらが教育として正しいかは、私には判断できません。どちらも教育者として信念を持ってらっしゃる筈です。 個人的には、失敗の経験からでも学ぶ自主性を育てるのは子供の将来にとって大事と思います。ただし、教育者は子供が気づく切欠を用意してあげてほしい。 あまり近視眼的に物事を捉えるのではなく、環境が整えば海藻は復活すると長い目で見て、もっと有意義なことに税金を使った方がいいでしょう。漁業者さんも与えられた環境で生活するすべを見出すべきです。漁業ができないなら、他の道を模索しなければならないでしょうね。我々と同様に。ニッポン放送の方か。 確かOPがスカパラだったっけ?(うる覚えでごめんなさい) 同時期に文化放送でも「観月ありさ 全国Radio」という10分番組やってて、どっちかというとそっちの方が印象に残ってる。 福岡のKBCラジオで聴いてたが、この番組を内包していた夜ワイドで、しばしば観月の発言をネタにしたハガキが投稿されたのが印象深い(笑) しかしその頃のラジオ番組は、面白かったなぁ。韓流ドラマは最高やね。 疑似恋愛体験は十二分。 やはりあのキスシーンがベストだよね。 特に女性にはしびれるんだよね。 一番キスシーンに時間を掛けている らしい。何シーンもやり直しを!! 見る方は痺れるけど現場はもう器械的 になっているそうや。 韓流シーンを取り入れるのにはやはり 演歌が一番。是非とも実現して欲しいね。 期待して待ってますよ!!