【レビュー】XPPEN液タブ『Artist 24 Pro』価格と性能のバランスが最高にグッド!

【PR】

私は、2023年11月に、XP-PENの液タブ「Artist 24 Pro」を購入しました。それ以来、約半年間使用しての感想を、以下に述べたいと思います。

価格と性能のバランスが非常に良い

XP-PENの液タブは、価格と性能のバランスが非常に良いと思います。私が購入した「Artist 24 Pro」は、23.8インチのフルHD液晶を搭載し、8,192段階の筆圧検知と60度の傾き検知に対応しています。また、ExpressKeyパッド(8個)やタッチホイールなど、実用的な機能も備えています。

これらのスペックは、数万円台の液タブとしては十分な性能だと思います。もちろん、より高価な液タブと比べると、細かい点で差はありますが、初心者から上級者まで、幅広い層のユーザーにおすすめできる製品だと思います。

具体的には、筆圧検知の精度は、細かい線やグラデーションの表現に優れていると感じました。傾き検知の精度も良好で、自然なタッチ感を実現しています。また、ExpressKeyパッドは、よく使うショートカットを割り当てることで、作業効率をアップさせることができます。

描き心地は滑らかで快適

「Artist 24 Pro」の描き心地は、非常に滑らかで快適です。ペン先の当たりは柔らかく、筆圧の変化もしっかりと反映されます。また、液晶パネルの視差もほとんど感じられず、自然な描き心地を実現しています。

液タブの描き心地は、個人の好みにも大きく左右されますが、私は「Artist 24 Pro」の描き心地に非常に満足しています。

付属品が充実している

XP-PENの液タブは、付属品が充実しているのも魅力です。ペン、替え芯、ペン立て、ケーブル類に加えて、スタンドやエクスプレスキーパッドも付属しています。

特に、スタンドは角度調整が可能なため、自分に合った描き姿勢を保つことができます。また、エクスプレスキーパッドは、よく使うショートカットを割り当てることで、作業効率をアップさせることができます。

サポート体制も充実している

XP-PENのサポート体制も充実しています。公式サイトには、操作方法やトラブルシューティングなどの情報が掲載されており、不明点があればすぐに確認することができます。また、メールやチャットによるサポートも受け付けています。

私は、実際にサポートを利用したことがありますが、迅速かつ丁寧な対応で、問題が解決しました。

総括

XP-PENの液タブは、価格と性能のバランスが非常に良い、おすすめの製品です。初心者から上級者まで、幅広い層のユーザーにおすすめできる製品だと思います。

以下に、具体的なメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 価格と性能のバランスが非常に良い
  • 描き心地は滑らかで快適
  • 付属品が充実している
  • サポート体制が充実している

デメリット

液晶パネルの色域が狭い点は、デメリットとして挙げられます。しかし、イラストや漫画の制作には十分な色域だと思います。

以上、XP-PENの液タブの感想でした。

より詳しい情報は、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。

 

【XPPEN】

●公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

.