【サービス終了】ブループロトコルは何故失敗したのか?その理由を徹底解説【ブルプロ】

【PR】

「BLUE PROTOCOL」は、バンダイナムコが開発・運営するオンラインアクションRPGとして、リリース前から大きな注目を集めていました。美麗なアニメ風グラフィック、アクション性の高い戦闘システム、多人数でのオンラインプレイといった要素に期待が寄せられ、多くのゲーマーがリリースを待ち望んでいました。

しかし、リリース後、徐々にプレイヤー数が減少し、期待されたほどの成功を収めることができませんでした。

本記事では、「BLUE PROTOCOL」が何故失敗したのか、その要因を探り、今後のオンラインゲーム業界に向けた教訓を考察します。

1. 初期の期待と実際のゲーム体験のギャップ

「BLUE PROTOCOL」はリリース前から、その美しいビジュアルとアニメ調のグラフィックで多くの注目を集めました。プロモーションビデオやトレーラーが公開されるたびに、プレイヤーの期待は高まりました。特に、アクション性の高い戦闘や、オープンワールド型の探索が強調されており、かつての名作「ファンタシースターオンライン」や「モンスターハンター」との類似性が期待されていました。

しかし、実際にリリースされたゲームは、期待されたほどの深みを持つコンテンツではありませんでした。アクションRPGとしての操作感や戦闘システムは一定の評価を得たものの、リリース時のコンテンツ不足が大きな問題として浮き彫りになりました。多くのプレイヤーが「遊びつくすまでの時間が短すぎる」と感じ、リプレイ性や長期的なやり込み要素に欠けていたため、リリース後すぐに多くのプレイヤーが離れてしまいました。

 

2. 運営側の対応の遅さ

オンラインゲームの成功には、継続的なコンテンツの追加や運営側の迅速な対応が欠かせません。「BLUE PROTOCOL」では、リリース後の初期段階で、サーバーの安定性やバグ修正に時間がかかる場面が見られました。多くのオンラインゲームで見られる問題ではありますが、競争の激しい市場においては、こうした対応の遅さが致命的になることがあります。

特に、リリース後に早期アクセスのプレイヤーが直面したサーバーの不具合や、予期せぬバグが頻発したことがプレイヤーのフラストレーションを招きました。これらの問題に対して、運営側の対応が遅れたことが、最初の数週間でのユーザー離脱を加速させる結果となりました。

また、運営側のコミュニケーション不足も問題として挙げられます。ユーザーからのフィードバックや改善要望に対する公式の反応が遅かったり、不十分だったりする場面が多々ありました。これにより、プレイヤーとの信頼関係が崩れ、ゲームへの期待感が薄れていきました。

 

3. コンテンツ不足とリプレイ性の低さ

「BLUE PROTOCOL」は、美しいビジュアルやアクション性に重点を置いていたものの、ゲーム全体のコンテンツ量や深みが不足していました。リリース時点でのクエストの数や多様性が限られていたため、多くのプレイヤーがすぐに「やることがなくなった」と感じました。また、エンドゲームコンテンツ(最高レベルに到達したプレイヤー向けのコンテンツ)も乏しく、長期間プレイを続けるモチベーションが低下してしまいました。

エンドゲームの欠如は、特にオンラインRPGにおいて重要な問題です。多くのオンラインゲームでは、最高レベルに到達した後も、レイドやPvP、難易度の高いダンジョンなど、プレイヤーが挑戦し続ける要素が提供されますが、「BLUE PROTOCOL」ではそうした要素が不十分でした。これにより、リリース直後に多くのプレイヤーがゲームを離れる結果となりました。

 

4. 競争の激しい市場環境

「BLUE PROTOCOL」がリリースされた時期は、オンラインゲーム市場が非常に競争の激しい状況でした。特に、同ジャンルの他のタイトルとの競争が激化しており、プレイヤーの関心を持続させるためには、継続的なアップデートや独自の魅力が求められていました。しかし、「BLUE PROTOCOL」は他の競合タイトルと比較して、差別化要素が不足していました。

たとえば、「原神」や「Fantasian」といった他のアニメ風オンラインゲームがすでに大きな市場シェアを持っており、それらと直接競合する形となりました。「BLUE PROTOCOL」は独自のビジュアルスタイルを持っていたものの、ゲームプレイの面での差別化が難しく、プレイヤーが他のタイトルに流れてしまう要因となりました。

 

5. モネタイズ戦略の失敗

また、ゲーム内課金やアイテム販売に関するモネタイズ戦略も失敗の一因とされています。「BLUE PROTOCOL」では、ガチャ要素やキャラクターカスタマイズのための課金システムが導入されていましたが、その価格設定やアイテムの内容がプレイヤーにとって魅力的でなかったため、売り上げに結びつかなかったとされています。

多くのプレイヤーが「課金をしてもそれに見合った価値がない」と感じ、課金意欲が低下したことで、運営側の収益確保が難しくなりました。さらに、こうした課金要素がゲームの進行に直接影響を与える要素(いわゆる「ペイ・トゥ・ウィン」)と捉えられた場合、特に無課金プレイヤーの不満が増加し、ゲーム全体の評価が低下する結果にもなります。

 

6. まとめ

「BLUE PROTOCOL」が失敗に至った主な要因は、初期の期待と実際のゲーム体験のギャップ、運営側の対応の遅さ、コンテンツ不足、競争の激しい市場環境、そしてモネタイズ戦略の失敗にあります。これらの要因が重なり合い、プレイヤーの離脱を引き起こし、長期的な成功を収めることができませんでした。

しかし、オンラインゲーム業界では、リリース後の改善によって評価が回復する例も少なくありません。「FINAL FANTASY XIV」や「No Man's Sky」など、リリース時に批判を受けたタイトルが大幅なアップデートや運営方針の変更により、再び人気を取り戻した例もあります。「BLUE PROTOCOL」も、今後のアップデートや改善次第では、再び注目を集める可能性があるかもしれません。

 

 

現在、BTO「フロンティア」で期間限定セール開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.