【レビュー】ビッグローブWiMAX+5Gを実際に利用してみた感想を詳しく解説。大人気おすすめWiMAX

【PR】

インターネット回線の選択肢が多様化する中で、モバイル回線を利用したWiMAXは、その利便性から注目されています。

その中でも「BIGLOBE WiMAX +5G」は、次世代の通信規格である5Gに対応し、さらに快適なネット環境を提供するとされています。実際にこのサービスを契約し、使用してみた体験をもとに、通信速度や安定性、料金、サポート体制について詳しくレビューしていきます。

はじめに

BIGLOBE WiMAX +5G」は、モバイルルーターを利用して、場所を選ばずにインターネット接続ができるサービスです。特に5Gエリア内では、光回線に匹敵する高速通信が可能とされており、リモートワークや動画ストリーミング、オンラインゲームなど幅広い用途で活躍が期待されています。また、契約プランも豊富で、データ使用量に応じて無制限プランを選べる点も、多くのユーザーにとって魅力的です。

実際に使ってみて、どのようなメリットやデメリットがあるのか、体験をもとに解説していきます。

 

契約の流れと初期設定

まず、BIGLOBE WiMAX +5Gの契約は、オンラインで簡単に申し込むことができました。申し込みから数日でルーターが届き、セットアップもシンプルでした。WiMAXルーターの設定は、説明書通りに進めるだけで、特に難しい作業はありませんでした。電源を入れてからすぐに接続が可能になり、初めてWiMAXを使う私でも迷うことなく利用開始できたのは良かった点です。

キャンペーンも充実しており、初期費用の割引やキャッシュバックが適用され、初月のコストも抑えられたため、契約に対するコストパフォーマンスも満足のいくものでした。

 

通信速度と接続の安定性

BIGLOBE WiMAX +5Gの最大の特徴は、その高速通信です。実際に5Gエリア内で使用した際は、期待通りの速度を体感できました。例えば、動画のストリーミングでは、4K動画もスムーズに再生でき、バッファリングの遅延はほとんど感じませんでした。また、オンライン会議でも安定した接続が維持され、音声や映像の途切れがなく、仕事に支障をきたすこともありませんでした。

ただし、5G対応エリアはまだ限られており、都市部では快適に使えたものの、郊外や地方に行くと4G回線に切り替わり、速度が落ちることが多々ありました。4Gエリアでの通信速度は、日常的なウェブ閲覧やメールの送受信には問題ありませんが、動画のストリーミングやオンラインゲームでは若干の遅延が発生することもありました。

また、室内や地下など、建物の構造によっては電波が不安定になることもあり、電波が届きにくい場所では回線が途切れるケースがありました。外での作業が多い方や、地方での利用を考えている方にとっては、これらの点がデメリットとなるかもしれません。

 

データ無制限プランの実情

BIGLOBE WiMAX +5Gでは、データ無制限プランが提供されており、大容量のデータ通信を行う方にとっては魅力的な選択肢です。私もこの無制限プランを選びましたが、実際にはデータ使用量が一定の量を超えると速度制限がかかることがあります。この速度制限は、通常のウェブブラウジングSNSの利用にはあまり影響しませんが、動画視聴や大容量ファイルのダウンロード時には明らかに遅くなるため、無制限とは言えども注意が必要です。

特に、連続して大量のデータを使用する場合、速度制限が予想外に早く適用されることもあるため、長時間の利用を予定している場合は、制限を意識する必要があります。無制限プランを利用しているからといって、完全に制限なしで使えるわけではない点は押さえておくべきでしょう。

 

料金とコストパフォーマンス

BIGLOBE WiMAX +5Gの料金体系は、他のモバイルWiFiサービスと比較しても競争力があります。特にキャンペーンを利用すると、月額料金がかなり安く抑えられるため、初期コストやランニングコストを気にする方にはお得感があります。私の場合も、初期費用が割引され、最初の数ヶ月はかなり低コストで利用できました。

ただし、5G対応ルーターは比較的高価であり、購入する際に少し悩みました。長期的に使用する場合、月額料金に加えてルーターのコストも考慮する必要があります。それでも、ルーターの性能や5G通信の快適さを考えると、十分に元が取れると感じました。

 

バッテリー持ちとポータビリティ

WiMAXの利点の一つは、モバイルルーターを持ち運びできることですが、実際に使ってみるとバッテリーの持ち具合が気になる点でした。ルーターのバッテリーは、1日中外出して使用すると、途中で充電が必要になることが多く、頻繁に充電しなければならないのが少し煩わしいと感じました。

軽量で持ち運びがしやすいのは良い点ですが、バッテリー持ちがもう少し長ければ、さらに利便性が高まると感じました。特に、出張や長時間の外出が多い方には、モバイルバッテリーを併用するなど、対策が必要かもしれません。

 

サポート体制

BIGLOBE WiMAX +5Gのサポート体制については、賛否両論ありますが、私の経験では比較的スムーズな対応を受けることができました。問い合わせた際には、オンラインでのチャットサポートや電話サポートが利用でき、問題解決までの時間もそれほど長くありませんでした。

ただし、一部の口コミではサポート対応が遅いという声もあり、トラブルが発生した場合に迅速に対応してもらえない可能性もあるため、サポートの質には多少のばらつきがあるかもしれません。特に、緊急時の対応やルーターの不具合などに対する即時対応が求められる場面では、改善の余地があると感じました。

 

まとめ

BIGLOBE WiMAX +5G」は、5Gエリア内では非常に快適なインターネット環境を提供し、リモートワークや動画視聴、オンラインゲームなど、データ通信量が多い作業にも対応できる高性能なサービスです。契約の手軽さやコストパフォーマンスの良さ、ルーターの持ち運びやすさといったメリットも多く、特に都市部での利用においては非常に満足のいくサービスと言えるでしょう。

一方で、5Gエリアの限定性や、データ無制限プランにおける速度制限、バッテリーの持ち具合など、いくつかの課題も存在します。これらの点を考慮しながら、自分の利用スタイルに合ったサービスかどうかを見極めることが重要です。

全体として、BIGLOBE WiMAX +5Gは、高速インターネット環境を手軽に得たい方や、外出先でも安定した通信が必要な方にとって、魅力的な選択肢であることは間違いありません。特に、5Gエリアが今後さらに拡大することで、さらに利便性が向上することが期待されます。

 

申し込みを検討している方や、より詳しい情報は

ぜひ 公式サイト をチェックしてみてください。

 

BIGLOBE WiMAX +5G】

●公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.