ウチは値上げを機にビールや酒類を買うのを控えようと思います。もともとそれ程お酒を飲む方ではないので、正直なくてもいいかなと。

【PR】

ウチは値上げを機にビールや酒類を買うのを控えようと思います。もともとそれ程お酒を飲む方ではないので、正直なくてもいいかなと。
2023年の10月にはビール減税、第3ビールの増税がある。ビールとかパンとか麦が主だからこれからは、さつまいもが主で色々な焼酎やビールみたいに飲みやすく美味い物を作り上げたら良い。
さつまいもでパンを作るとか、、、
中々試行錯誤に頭がいるし、時間も掛かるけどやり甲斐は有る。どんどん値上げでお金を使う事が控えざるおえない状況になるけど、なんの為にみんな働いているのか、時々疑問。
好きなものを買ったりする喜びって結局景気にも繋がっていて、まわりまわって賃金に反映するとも思う。健康被害の原因で国民をアル中にする毒はどんどん値上げしていいよ
アルミの引き取り価格が戦争の影響で、2,000円が8,000円に高騰してるそうです。私も集めようかしら、思ってまうわ。そんなに高くなっては、缶ビールどころか、そのうち缶ジュースも飲めなくなる。ペットボトルも、石油だから、値上がりするんじゃないかな。自衛策は、麦茶を自分で沸かした飲むことくらい。
経済連トップのサントリーが経済とアル中増加にストップをかけなかった円安資源高で原価高のコストプッシュインフレの世の中なのに、
消費税以外に酒税もかかっているからきついよね

酒税、企業からみても消費者からみても、
実は、これが馬鹿にならない負担でしょうね

せいでコロナも蔓延したし、酒は事件や事故の原因でもあるのでどうぞ上げてください

無駄使いって悪ではないのに、みんな節約の話ばかり。前回のビール減税と次のビール減税がチャラぐらいの値上げなのかな。
税金に市場価格をコントロールされるのもなんか気に食わないけど、ビール会社としては第3を抑えてビールを上げるしかないだろうね。

たまに無駄にお金使う喜びくらい世の中にとっておいて欲しいな。サッポロ黒ラベルはソフトクリームのようなクリーミーでまろやかな風味が特徴で逆にビール通ではない人におすすめ!
サッポロクラシックは切れとまろやかさのいいとこどりで、これがダメという人は絶対にいないといわれる最高の出来!
ということで値あげは致し方ない5月~6月の間、転職に伴うお休みを頂いています。

ほぼ毎日スーパーに食材を買いに行きますが、いやぁー高くなってますね。
ビールだけじゃなくて、お肉もお野菜も高い。お魚はまだ良いけど、、、


玉ねぎ、にんじん、ジャガイモが、298とか下手すると398って何??


会社勤めをしていた時代に、こういう事はわからなかったです。やはり、主婦の方の肌感って大切なんでしょうね。


後、何でもかんでも追従して、値上げ合戦してるけど、金持ちはビクともしないが無い人は生活水準を下げないと行けないし楽しみが無くなるわな。

値下げ出来るのは季節と出来具合と災害の影響にもよるが野菜とか位しか無いな。

その対策である側面もあると思う。
ビールメーカーVS国税局の構図があり、それに消費者が巻き込まれているパターンだ!最近の値上り傾向がそれを後押ししていると言える。
忘れてはならないのは来年2023年10月の酒税の税制改正(決まっている)だ!
企業も大変だと思いますが、家庭も大変。収入の多い方は良いかもしれませんが、ウチみたいな貧乏家庭はどこかで切り詰めないとやっていけません。