2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいごはんが食べられますように。私も会食は苦手なので、周りと共感しながら楽しく食べなければならない空気感や暗黙のルールに対する二谷の嫌悪感はよく分かる。

表題からも察せられるように「ご飯」を食べるシーンが多く登場してくる。ほんわかご飯ものかなと気をゆるませるが最後でした。 基本的に誰にも完全に共感できなかったし、気分が悪くなったりする描写があったりはするものの 特に職場における暗黙の了解や現…

クジラアタマの王様。伊坂幸太郎だから間違いはないという安心感ももちろんあったが、この本をこのタイミングで読んだことに何やら運命めいたものすら感じてしまう

どうしても愛人を作りそうな人には思えなかったので、どこかで種明かしを期待していたけれど、最後までなかったのはちょっと寂しかった。けれども奥さんがああいう人なら、愛人に走っちゃうのも・・なんて思ったりした。ヒジリは個人的には桜井翔君を思い出…

向日葵の咲かない夏。YouTubeのホンタメによく出てくる本なので読んでみた。妹のミカは人間でないのは最初から何となく気がついた。

途中で「みんなおかしい」と思ったけど、読了したら主人公が1番狂ってた。あらゆる虐待が出てきて、どれにも公式な罰は下らないのですが、現実にも沢山見逃されているしなと虐待サバイバーとして思います(どれも読んでてきつくはあるけど)。一方で、終盤の…

夜空に泳ぐチョコレートグラミー。町田さんのデビュー作。すり鉢みたいな形をした大きな水槽みたいな町に住む人々の連作短編。

とても面白かった。作者のデビュー作なんですね。5編の連作短編は、どれも重く切ないのですが、希望に満ちたエンディングがとても良い読後感を得られます。最後にどんでん返し的なミステリーっぽい展開の話もあったりで楽しめます。解説にもありましたが、…